柴犬の散歩やトイレはどうされていますか

柴犬のオス6歳を室内で飼っています。散歩についてご相談ですが、できるだけ毎日行ける時間帯で20分程行くようにしています。散歩は大好きで、散歩になるとうれしそうに出かけるので、もっと連れて行く時間や回数を増やすべきでしょうか。ちなみに40分経過すると極端にクタクタになります。また散歩中のトイレはふつうはどうされているのでしょうか?


散歩の頻度についてですが、毎日20分できているのであればよいと思います。
もっと回数を増やしたり時間をかけられる飼い主さんも多いようです。しかし飼い主さんそれぞれ時間に限られた生活環境のなかで飼われておられますし、柴犬わん公それぞれ体力に違いがあると思いますので、その中でできることをやるというのがよいのではないでしょうか。

何よりも散歩が大好きで、うれしそうに出かける体験を毎日ちゃんと柴犬わん公に与えてあげられているところがいいですね。信頼しているのでしょうね。

40分経過すると急に体力がなくなるのは、いつもより散歩の時間が長かったからではないでしょうか。

その後の柴犬わん公の様子をよくみておいて、ずっとグッタリとしたまま翌日も回復せず不安を感じられる場合は一度ドクターにみてもらったほうがよいかもしれません。

お散歩中の柴犬のトイレについては、基本はビニール袋を準備して出かけ、糞を持ち帰り処分します。

たまにお散歩は外の自然の中だから自然にかえすのだからそのままでいいなどとして草むらにさせてそのまま放置する飼い主がいるようですが、もってのほかです。
これは飼い主としてマナー違反というべき行為です。

後からその道を通った人のことを考えれば、やはりそこに犬の糞があったらいやですよね。

持ち帰った糞のあと処理については、自宅のトイレに流す場合や燃えないゴミに出されるなど地域によってさまざまのようです。

燃えないゴミに出される場合は地域の自治体に一度確認をされるとよいでしょう。


womow77 at 23:35│clip!柴犬の悩み相談 
サイト内容
TOP
▼柴犬について
 ├ 柴犬の飼い方
 ├ 柴犬のしつけ
 ├ 柴犬の悩み相談
 ├ 柴犬の特徴
 ├ 柴犬の歴史
 ├ 柴犬の性格
 └ 柴犬の性質

▼YouTubほのぼの柴犬動画
 ├ 人気動画ランキングbest10
 ├ 人気どんべいシリーズ
 ├ 感動映画ベスト
 └ おもしろ動画番外編ベスト

▼その他柴犬関連
 ├ 柴犬書籍DVD
 ├ いぬニュース
 └ 柴犬なんでも日記
柴犬トラックバック
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
全国の柴犬お取扱店
地域から検索
 北海道  青森   岩手
 宮城   秋田   茨城
 栃木   群馬   埼玉
 千葉   東京   神奈川
 山梨   長野   福井
 静岡   愛知   三重
 滋賀   京都   大阪
 兵庫   奈良   和歌山
 鳥取   岡山   広島
 山口   徳島   香川
 愛媛   福岡   佐賀
 長崎   鹿児島

業種から検索
 ・総合ショップ
 ・ブリーダー
 ・美容室・ホテル
 ・トレーナー
 ・メモリアル